« TVアニメ「ソードアート・オンライン」 BD第9巻 | メイン | 「フレラバ Friend to Lover」 その2 »

2013/06/29

「フレラバ Friend to Lover」 その1

・・・と、いうわけで、フレラバ買いました。

20130629_01

何がというわけなんだ?って感じですが、本当はコレを買うつもりなかったんですよね。
でも、同じ日に発売予定だったfengの「小さな彼女の小夜曲」が9月に延期になったので、延期が判明した時点で予約しました。
あとは「Berry’s」も気になったんですけど、あっちはヒロインが多すぎるのでw ぃぇ、経験上、ヒロインの数が多いと1人1人のシナリオが短くなる傾向にあるので(当然といえば当然ですが)、不完全燃焼になり気味なんですよね。まぁプレイしてみないと何ともいえませんが。
丁度良いという目安は4~6人かなw ちなみにフレラバは4人ですね。少な目ですねw

まぁそれはともかく。付いてきた特典はこんな感じ。

20130629_02

・・・1個しか買ってないのでタペストリーは未開封ですw まぁ開けてないけど、髪の色から、柊ゆずゆ&沢渡岬の2人ですね。あとディスクはヒロインの立ち絵が裸になるパッチですw
裸パッチを適用してみたけど・・・ただの痴女にしか見えないので、即行で元に戻しました。なんか純愛系でコレはないわ~と思ったよw ・・・ゆずゆの裸はいいけどね(爆)

ぁ、あと下敷きもありました。

20130629_03

柊ゆずゆです!
実はこの娘が1番気に入ってたりしたのでこの特典は良かったです!

そんなわけで、プレイ開始。

基本的には普通の恋愛ADVと変わりませんが、フレラバの特徴は日常パートの会話システムかなぁ。まぁぶっちゃけると「ラブプラス」みたいなものですねw ヒロインの興味がある会話を選んでいくだけです。
期間は4月24日~6月22日の2か月間ですが会う回数は25日間。1日に2回ヒロインと会う機会があり(日によっては選べないヒロインもいる)、1度に2種類の会話を選べます。
会話は数種類ありますが、選んだ会話が正しかったどうか反応を見ればすぐ分かるので、難しくありません。私が最初に攻略したのは柊ゆずゆだったんですが、ゆずゆは特に分かりやすいように思ったw
好感度が上がっていくと選べる会話が増えていき、その辺の変化が分かりにくくなっていきますが、会話終了後のヒロインとのやり取りで好感度の上がり具合が分かります。ゆずゆでやった感じだと4段階ある?
ヒロインの好感度がMAXになれば告白して専用ルートに突入できます。告白せずにそのまま日常パートを続けることもできますが、私はゆずゆのシナリオを見たかったので5月中旬あたりでサッサと告白しちゃいましたw
専用ルートに入るとひたすらイチャラブ状態です。可愛すぎる彼女をたっぷり堪能できます!ぁ、専用ルートに入ると途中で彼女の髪型を選択できます。とはいっても2種類しかありませんけどw ゆずゆはポニーテールにしてみましたw

最近の美少女ゲームって初っ端から主人公への好感度が高いものが多いですが、この作品では本当に友達からスタートします。ゆずゆに至っては友達ですらないがw
最初は普通に友達として接していきますが、ある程度好感度が上がっていくとイベントが発生、それ以降は少しずつ主人公への態度が変わっていき、更にアプローチ時の会話の種類が増えていきます。
好感度が上がっていくと表情が変化し、服装も変化します。まだゆずゆしか変化を見てませんが、制服以外では春服2種類、夏服、家服、水着が2種類あります。春の日常パートは私服3種類以上あればよかったのに・・・。あと、夏まであるんなら夏祭りを入れて浴衣姿を見せてほしかったorz
そういや、5月に告白しちゃったので分からないがもしかして6月になるとまた服装変わるのか?
まぁとりあえず、ゆずゆは見た目がものすっごい可愛いし、お洒落なのでどの服も良かったですね~(*´Д`*)

んでまぁ、最初に攻略したのは柊ゆずゆ。見た目的に気に入ってたっていうのもあるけど、なんか会話が面白かったからw
ゆずゆは過去の出来事から周りの人間を信じられなくなっていて、一匹狼を装って人を近づけさせないようにしていますが、実際は臆病で恥ずかしがり屋なだけの普通の女の子です。一見ヤンキーっぽく見えますが、実はお洒落で家庭的だし動物好きだし(実際犬を飼っている)可愛い物や甘い物も大好きでものすっごい乙女ですw あと、からかわれたり恥ずかしかったり動揺したりすると大きな声で叫んでさらに注目されてしまったり割と自爆系キャラですねw
普段は強気で乱暴な口調ですけど、あまりに動揺しすぎちゃうと逆にしおらしくなってそのギャップがめっちゃ可愛いのです(*´Д`*)b あのギャップはヤバイw 何より笑顔が可愛い!
そして何よりあのスタイルは凶悪すぎますね~。おっぱいおっぱい!

イベントというか専用ルートそのものがもう全部良かったですね~。ゆずゆの可愛いところがたっぷり見られて満足でしたw Hシーンは4回ですがどれも良かったので満足です。特に最後の教室Hがお気に入りですかね~。あのおおきな胸をたっぷり堪能できますw
CGはどれも良かったけど・・・膝枕が良いなぁ~。お姉ちゃんモードのゆずゆは最高ですわ!あとは、H後にベッドでうつ伏せになってるCGかな。ああいうの割と好きですw

1周あたり数時間で終わり(プロローグで2時間弱、日常パートをヒロイン1人に絞ると2時間弱、恋人パートで3~4時間くらい)、若干短いように思えますが、ただひたすら萌えたい人なんかはオススメですねw

さて、ゆずゆの次は~沢渡岬かなぁ~。まだまともに会話すらしてないのでw
しかし、どのヒロインも好きなので迷っちゃいますねw 次は複数のヒロイン同時攻略やってみようかな・・・w

コメント

コメントを投稿